かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

今日からマ行!

割と読手やってくれる人が多い当会。

私はもちろんですが、ドラオ・あさくらちゃん・田中・リリィちゃんあたりも読みは普通に出来ますし、ダンチョーやシズちゃん・のび杉氏あたりは読んでくれる率も高いメンバーです。都合がつくときはもう一人の副会長・おしら様も読んでくれます。講習会に行った茶そば先生も読みをもう少しやってみたいと話していたし、取る方だけじゃなく読む方も頑張ってくれるのは嬉しい事ですね。読みは取りに繋がるので、どんどん頑張って欲しいです。

 

さて、先日はのび杉氏が読んでくれていましたが、よくあるヤツをやってくれてました(笑)

 

 

あるあるwww

 

特に「むらさめの」は「うらさめ事件」が起きやすい(苦笑)
マ行の発音が甘いとそうなってしまうけれど、別の決まり字と間違うというトラップが仕掛けられているので恐ろしいです。マ行の発音ガンバレのび杉!!

 

私も、一つ一つ気をつけながら技術向上していけたらいいなと思います(ˊ∀`)