かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

かるたとレクの女王

レクをする夏の夕暮れ(笑)

 というワケで、お盆が明けて秋田的には「夏休み最後の日曜日」だったせいか、心なしか参加者も少なく。そっか、そうだよね、夏休みの最後くらい家族でお出かけとかするよね、ウチの子達みんなお利口だしまさか課題が終わって無くて最後の追い込みしてるとかそういう事は無・・・

 

のび杉「あ~~~課題がまだ終わってないです~~~」
亮「やれよ(#^ω^)」
のび杉「絵画を描かなきゃならないんですよ~」
亮「絵くらいチャッチャと描けwww」

 

宿題は計画的に頑張りましょう(苦笑)

 

さて、そんな感じでしたので、サクサクいつも通りに練習するも、ちょっとさみしい感じもあるから、ここはたまにレクリエーションをしようと思い、最もポピュラーなちらし取りで遊びました。でも、よく見て下さい。

 

札小さい。

 

これはハーフサイズで有名な「小倉百人一首 小町」というミニ札です。ネタのためだけに持っているものですが、小さいというだけでなんか可笑しいです(笑)ちなみに読み札も半分サイズなのでとても見づらいんですg・・・そこ!老眼とか言わないッ!

 

もちろん暗記なしでスタートするも・・・

暗記入ってくると恐ろしい勢いで手を出すメンバーたち。
しかしここで「レクでのちらし取り」で当会お決まりなのが・・・

 

亮「さて、50枚読んだところで・・・・・・」
ダンチョー「あっ」
亮「前からいる子は・・・分かってるね?」
ダンチョー「混ぜられちゃう~」
亮「そう!亮さんシャッフルの時間だ!ヒャッハー!」

 

いきなり札を

かき混ぜる暴挙。

 

というワケで、お約束後はまたカオスな感じになりながらやっていました(笑)
肝心の結果はというと・・・

 

1位 オレンジちゃん
2位 茶そば先生
3位 むらさきちゃん

 

という結果でした。オレンジちゃんと言えば、当会の「レクの女王」でございます。今回も安定の勝利であります。女王の座は未だ揺るがず・・・!

 

夏休み最後の日曜日を、そんな感じで過ごした当会なのでありました。