かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

あ札のカウント

あ札は16枚あるから、数えるの大変ですよね~。

場にある「あ」札によってはカウントもイマイチな時があります←
でもちゃんとカウントできてないと終盤に響くので、こういう所もキッチリ出来てなきゃな~と思う今日この頃であります。

 

先日あさくらちゃんと取った時に、2枚差で終わったので、せっかくだから分けて運命戦の練習をしたワケですが、場には「あひ」が1枚あり、「ありあ(あり)」は空札として残っておりまして・・・

 

 

あるある(笑)

 

試合終盤まで「ありま」が場にあって、まだ三字のままでしたので「ありあ」が読まれてないと認識できましたが、場になかったらカウント怪しくて「あ」の瞬間に突っ込んでたかもしれません。「あひ(い)」と「あり」で子音の聞き取りがちゃんと出来てなくてもやっぱり間違って突っ込んでしまいそうです。結局は自陣「さ」が出て終了しましたが、運命戦ってホント緊張しますよね。

 

「あ札」は残ってるとコワイよなぁ~(´・ω・`)