かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

椿杯2017始末記・その4

試合に負けた後のドラオくんが、こんな事を言ってました。

そう言えるドラオくんを、私は偉いと思いました。
負けた時って、どうしても人のせいにしたがるものです。

私なんかは昔「おとうふメンタル」と言われてたくらいメンタルが弱かったので、とにかく負けた後の言い訳なんかもすごかったんですが、ある時、匂宮さんからこんな事を言われました。

 

その通りだなと今は思います(その当時にそう思えてたらもっと強くなってたのかもしれませんが)

 

競技かるたって、もちろん取りの早さとかそういうもので決まりますが、それを支えるメンタルは何より重要なもの。でも、戦ってる時の自分って結構心の中はおしゃべりで、どんどんいろんな考えを足し算していってしまうんですね。心の足し算は簡単ですが、引き算していくのは逆に難しいです。「このままじゃ負けちゃう」「勝てるかもしれない」「読みが何か合わない」「観客席から何か聞こえた」等々、邪念はいくらでもあるものです(苦笑)

で、不思議なことに、勝てる時はそういう事を気にしてないんですよね。より集中力が高い方に勝利の女神は微笑むものなのでしょう。

 

勝負を前に「シンプルになる」のは難しいことですが、それを1試合貫けたらきっと結果はついてくるものなんだろうなと思います。そういう所が、競技かるたの難しくも面白い所ですね。

 

で、そんな風に「結果は己に原因がある」という事を反省していたドラオくん、黄昏れている姿はなかなかイケメンだったりしますが、イケメンに見えたのはそれだけが理由じゃなかったようで。

 

 

散髪してた(笑)

 

なるほど、それでちょっと違って見えたのか~!
って、髪切って戻ってきた人を初めて見たぞwwwww

 

相変わらずおもしろいドラオくんです。
次の目標に向けて、頑張れドラオ!