かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

半音が聞こえる

「半音」という言い方ありますよね。

上級者になると、その「半音」の部分・・・一音を発音し切る前の微妙な発音(子音に当たる部分)を聞き分けたりするので恐ろしい早さで取られたりするわけですが。

 

うちのお嬢さんはボンヤリとかるたを楽しんでるだけなので(笑)そこまで聞き分けようとかそういう感じで取ってなかったため、説明してもあまりピンと来なかったようですが、ようやく意味が分かったようで・・・

 

 

聞くだけじゃ

ダメなのよ(笑)

 

非常にのんびりとマイペースですが、そういう「気付き」は一歩進んだ証。
これからもゆっくりでいいので一歩ずつ一歩ずつ何かを身に付けて、長くかるたを楽しんでほしいな~と思います(*´∀`*)