かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

現代の逢坂の関

おっくんさんを見送った駅のホーム。

f:id:karutaru:20170416234837j:plain

駅のホーム(あるいは空港のロビー)の雰囲気からは、私は「これやこの」が連想されます。

 

これやこの行くも帰るも別れては

知るも知らぬも逢坂の関

 

出会いと別れの場の空気ってきっとそんなに変わらないんじゃないかな、なんてことを考えながら、行く人を見送りました。

そんな旅ゆく人を送り迎えする秋田駅の発着メロディーも3月下旬から「明日はきっといい日になる」という曲に変わり、そのフレーズ何かいいね!(いいねボタンポチッ)

 

どこ行っても百人一首の事しか考えてない私なのであります(笑)