読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

第5回まほろば大会小ネタ

話が前後しましたが、まほろばネタ編。

今回、当会からは、小学生の部4名・一般の部7名(うち、Aが2名・Bが5名)・ちらし取りの部4名の、合計15名が出場していました。

ちらし取りの部というのは、文字とおりちらし取りをして枚数が多かった人の勝ちというルールなのですが、他の部門が4試合やるのに対し、ちらしは2試合です。・・・なので、最初の2試合は下の句2回読み。1試合目は県北の高校のかるた部の先生が、2試合目は私が読手を務めましたが、

顧問のN先生「息が・・・続かない・・・つらい・・・」
亮「あはははは〜下の句まで続けて読むと結構疲れますよね〜」

なんて会話をしていました(笑)
ちらし取りに出る層は結構初心者なので、ウチはちびっ子たちが主に出ていました。
そのちびっ子たち、当然、ちらし取りが終わったらヒマです。猛烈にヒマです。人の試合を見ていようとかそういうことを考える子たちじゃないので、果てしなくとこしえにヒマなワケです(苦笑)

というワケで、敷地内を冒険しに行ってしまったちらし取りキッズ。はしゃぎすぎてM先生や私などに怒られたりしつつ、何やら散策して歩いていた様子。すると・・・

なん・・・だと・・・?

「これあげるー♪」とニコニコしながら私にたけのこを持ってきてくれた子供たち。って、たけのことかどこに生えてた!?というよりも、それ採っちゃダメなんじゃないのか!?と思い聞いてみたら

「ここの管理のおじさんが、採っていいよってスコップとか掘る道具を貸してくれたの〜」

きょ、許可を得た上であればよかったです(・∀・;)
で、中身を見たところ・・・

たけのこですね。

どこからどう見ても孟宗竹(国産)です。はい。
「亮さんもらっていいよ〜」と言われたので持ち帰り、アク抜きして、その後美味しく頂きました。食べたらちゃんとたけのこの味がしました。本当にありがとうございました。

☆☆☆☆☆

さて、最後の集合写真を撮る時の事。
中心にある能楽堂にみんな集まって記念写真を撮るのですが、能楽堂の向かいにカメラ構えた人たちがたくさんいすぎて、一体どれをみて写ったらいいのか分からない状態の私達。マゴマゴしていたら、ウチの田中さんがやってくれました。

自ら言ったwww

こんな被写体の人は初めて見ました。
面白かったですwwwww

☆☆☆☆☆

というワケで、色々な方向に終始楽しかった今回の大会でした。