かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

秋田このはな会in酒田

今日は、会でまとまった人数で・・・という形では初めての「遠征」なるものをいたしました。車4台に分かれ、一路向かったのは山形県酒田市

今回は三分の百首大会+百首ということで、みんなで一日ガッツリとかるたして来たわけですよ!

これ私はどう見ても読手してますけどね

本日の私の戦績はと言うと

vs まっちんさん ×2(三分の百首C、8-12)
vs 匂宮さん ×2(三分の百首A、6-14)
vs mymさん ○4(三分の百首B、8-12)

相手が二段・六段・三段って何でやねん?
対戦相手を激しく間違えている感が強いですが、とりあえず匂宮さんの陣「なげき・なげけ」で渡り手をぶちかまして成功したことと、「い」決まりの「いまこ」で会心の取りができたので満足です←
相手をして頂けただけでも光栄でございます。次にやる機会がある時までにもっと練習しておきます。頑張ります。

三分の百首大会の方は、ドラオ氏・リリィちゃんがそれぞれの階級で1位と大健闘!!もちろん他のみんなも頑張りました♪

私は元々参加予定ではなかったんですが、流れで参加することになっちゃったので上記のような結果。残り3試合は読手でしたが、声の出がなんとなくイマイチでしたし、そこに気を取られるから間も安定感が無く、反省点が多かったように思います。後で自分の詠みを聞き直すのが怖いです。

☆☆☆☆☆

本日は、当会の新しいTシャツ初披露でした!

今回は、初回注文者には限定で3色選べることになっていて、基本カラーはバーガンディ(ボルドー系の赤)、オプションでパープルorターコイズブルーという事にしたのであります。今回は2色しか登場していませんが、ターコイズブルーVerもそのうち見かけることがあるかもしれません。

全部並べるとこんな感じです♪ヽ(*´∀`*)ノ.+゚

☆☆☆☆☆

三分の百首大会の後、レクリエーションとして「城かるた」をしました。
親子かるたとも言われてますが、親を決めてチームに分かれ、子が他の親の所で札を取り合っていくというかるたの遊び方の一つです。

私も今回初めて親役をやりましたが、4チーム中2位。
我らが「チーム・UVER」は頑張ったと思います!

ちなみにウチのドラオくんも親役になっていたのですが、隣で轟沈しておりました(笑)

ドラオ、轟沈の図。

彼もなかなか良いキャラクターを発揮してきたように思います。
あちらの男子ズと仲良くなっていたようでよかったです!
また遊んであげてくださいね( ´ ▽ ` )ノ

☆☆☆☆☆

最後に百首を取りました。
田中・ドラオの両名は都合で早く帰らなければならず残念でしたが、百首の方は、あさくらちゃんが健闘。初めての経験でよくぞ頑張ったものだと思います。最後の1枚、敵陣から抜いた「ふくからに」は、文句なしの早さでした。その調子で頑張れ!!


おかげさまで、大変有意義な一日だった本日。
また、こうやって遠征する機会があるといいな〜と思います(´ー`)
参加・協力して下さった皆様、そして酒田の皆様、ホントにありがとうございました&お疲れさまでした!!!

ネタ的は話は、また後日(笑)