かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

亮さん、百人一首を語る会に行くの巻

実は、百人一首について語る会がありましてですね。

今日はそちらに行って、百人一首の歌そのものに関して沢山語ってまいりました。と、言うと色々勘違いされそうなので先に言っておきますが、基本的にかるたを取る会ではありません(笑)

が、せっかくなので、ちらし取りで遊んだりもしました(私が詠みです)

でも基本的には、歌のお話。
今日は「あまのはら」が主でした。

お話の内容としては・・・

阿倍仲麻呂の人生
・歌の意味や背景
・彼を重用した唐の皇帝・玄宗
玄宗が愛した楊貴妃
玄宗に対して反乱を起こした安禄山

など、歌の内容とか歴史的な話がメイン。
博識な方が多く、楽しいお話がたくさんできました。


普段は「あまの」としか認識していない札ですが、歌そのものについて思いをめぐらすのもまた、楽しいものです。こうやって、百人一首の知識をどんどん深めていきたいものですね。

次回は、何の歌の話が良いかしら(´∀`)