読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

失恋ソング

昨日は「おもしろくわしく。ひゃくにん一首」の放映でございまして。
第24回目は「逢ふことの絶えてしなくはなかなかに 人をも身をも恨みざらまし」でした。


写真は「天徳内裏歌合で歌人藤原朝忠は、20番勝負のうち7回登場して6勝1敗の好成績だった。『逢ふことの〜』は歌合の19番目の勝負の際の歌」という説明をした所。前回・前々回の「恋すてふ」vs「忍ぶれど」の、一つ前の勝負の時のお話です。


この歌についての原稿を書いてた時にひたすらエンドレスで流していたのは、ユーミンの「リフレインが叫んでる」

どうしてどうして僕たちは
出逢ってしまったのだろう

という歌詞の部分にツボりながら書いてたワケです(笑)
最後に「フラれた男の複雑な気持ち、というのは、昔も今も変わりないものだと思いますが・・・殿方の皆様、如何でしょうか?」とナレーションを入れたんですが、そこの部分がどう処理されるのかと思ったら、最後の「如何でしょうか?」のところで・・・


キラーン☆

ウインクしてた(白目)

実はこの部分は私の方でそういう絵を作っておらず、編集さんの方で画像をうまくいじってウインクしている風に見せた模様。なんか、色々な部分が地味に進化してきている当コーナーです。


本日は収録日。百人一首が楽しくなるように、頑張るぞ〜٩( 'ω' )و