かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

いろんな大会を妄想する

学生選手権大会、小中学生大会、職域大会と、学生向けな大会が続いていたワケですが・・・


同年代同士の大会

って楽しそうね(´ω`)


と、思う今日この頃。私は大人になってからかるたを始めたので、当然ですがいわゆる学生向けの大会には出たことがありません。

シニア世代も、シニア大会とかがあります。つまり、年齢層が上の方々と下の方々の大会はあるが、中年層だけの大会っていうのは無いんですね。同じ世代同士で戦うというのは、また空気が違っていて面白いのだろうなぁ・・・って考えると、中年層向けの大会っていうのもあっても良いのではないかしら。もしくは、社会人として働いている人向けの大会とかさ。あっ・・・でも私は専業主婦だからなぁ。働いてないよなぁ。うん。

と、ここまで考えて頭に浮かんだのは


全国専業主婦かるた競技大会


全国のかるた愛好家である専業主婦たちが集い、かるた競技を通じて交流するのを目的とした大会。
・・・・・・・・・何となく、かるたの試合よりも育児の話やらご近所の話やらで盛り上がる時間の方がはるかに長そうな気がしてきました。これ、おそらくお茶とかお菓子とかも用意されてるんですよね、きっと。


な〜んて事を考えていたら、親しくさせて頂いている九州のかるたー・鈴さんからこんな提案。


「(シニアには遠いから)30代・40代があってもいいはず」


いいですねそれ。

亮「そうですよね!中年層がないのはずるい!」
鈴「一回戦の不戦勝は年功序列で」


歳がバレる(笑)


年齢をさらけ出しながら戦う謎の大会。
なんという恐ろしい大会でしょうか。
深い闇が潜んでいそうな気がします(?)


でも、いいなぁ。同じ30代のかるた競技者の知り合いはそんなに多くないので、あったらお友達増えそうでいいよなぁ〜。いつの日かそんな大会が作られていたら絶対参加するわ〜(笑)・・・その「いつの日か」の頃には、間違いなく30代は終わっているというツッコミは、無しの方向で(白目)


なーんて、アホな事を妄想している間に、3月も終わってしまいます。
「我が身世にふるながめせしまに」とは、まさにこのこと。うーむ。