かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

基礎×地味=???

基礎練習のタイムが、ここ最近にきて良くなりました。


秋田このはな会では、練習会の際は対戦だけをやりますが、いわゆる基礎練習は家でやって来ることを前提としています(と、ここで「ギクッ」とした当会会員は、速やかに練習すべしwww)

しかしそういった基礎練習とは、得てして地味なもの。やってて面白さを感じるかと言われれば・・・うーん、すっごい楽しい!と思えるワケではないかもしれません(私は楽しんでやってますけどね)

そんなものすごく地味な基礎練習も、自分でも地道にやってきて、それでもなかなかタイムが良くならず低迷しておりました所、師匠から「リズミカルに」というアドバイスがあり、何とかテンポ良く頑張ってみよう!と札を用意したら・・・


突如脳内に

リピートで流れる

謎のBGM。


何故今流れるし。しかも、よりによって、今更ドラゴンクエストのフィールドを歩いてる時の曲だったりするから始末に負えない。
あーもういいや気にしないでやろ、と思った所で、脳内でいきなりエンカウントどうやら敵と遭遇したらしく、戦闘の曲に切り替わってしまいました。

あーもうハイハイ、戦えばいいんでしょ戦えば!と、半ばヤケクソでやった結果がアレ↑ですよ。よりにもよって自己最高記録。どういうことだってばよ。


調子の良い時というのは、案外そんなもんかもしれません。少なくとも、ドラクエの戦闘曲に支配されてたために札を言語で判断するような余裕はなかったのは確かです(笑)


実は激しい戦闘曲をバックに地味な基礎練習の中で何かを見出したような気がしますが、その「何か」はうまく言葉で形容できない(苦笑)とりあえず、その「何か」をハッキリ掴んで、それを試合でうまく活かせるといいな。
でもさすがに、試合中にBGM流れるのは困りますけどね(笑)

「地味な基礎練習」の積み重ねを大事にしていきたいと思う亮さんでありました。


【余談ですが】
今回流れたBGMは、ドラクエ4でした(笑)
せっかくなら、最後にレベルアップのファンファーレくらい流れてくれても良かったんですが、特にレベルアップはしなかった模様。