かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

和装の準備

お正月といえば、かるた!
かるたといえば、和装!


というワケで。
明日は2015年最初の練習会。
昨年同様、和装でやります!ヽ(´∀`*)ノ


・・・が。



どこか旅行でも

するんですか?


と言われそうな勢いの荷物量。
やはり、いつもの練習会セット+自分を含めた4人分の着物となると、大変なものです。

と言っても1人分は、実は左下の風呂敷包みに収まる程度なんですけどね。これには男性用の着物が入ってます。
袴は本人が持ってるそうなので、着物だけ用意。でも男性は女性よりパーツが少ないので荷物が減ります。


女性用の着物はどうにもパーツが多すぎて、ウチの旦那さん曰く「まるで鎧具足」


まぁ、でも、若い子が着てると華やかですからね。
鎧具足着物の着付けをするのが楽しみな亮さんなのでありました(*´ω`*)