かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

アプリの存在

「艦これ」のお部屋を畳敷きにして「かるた部屋」のようにしたら、かるしふぁ〜さんに「アプリ作って売りましょう」と言われたんですが、私には残念ながらアプリを作る能力がありません。なので、せめてイメージ画だけでも作りましたので、誰か萌え萌え競技かるたアプリでも作ってください(違う)


艦隊これくしょん」ならぬ「札これくしょん」(THE☆やっつけ仕事)

元ネタのキャッチコピーが
「いいこと?暁の水平線に勝利を刻みなさいっ!」
なので、パロディ化してみました。


・・・・・・アプリと言えば。日々の練習の際には「生で詠むor詠んでもらう」か「機械に詠んでもらう」かするワケですが・・・

いつもお世話になっている「わすらもち」「難波津いなばくん」など、こういうものを作れる人は本当にすごいなぁと思います。

私も(一般的な人よりは)パソコンに詳しい方ではありますが、アプリケーションの作成はしたことがありません。あ、いや、一回だけあるか。電話対応講座か何かに使うための「疑似受付表」みたいなのを作ったことならあります。が、本格的なものは作ったことが無いですし自信もありません。

なので、こういったものを提供してくださる人には本当に頭が下がります。
競技をする際に、相手への礼はもちろんですが、読手への礼・・・それが機械であっても「読んでもらえるという環境を与えて下さったということ」に礼を尽くすのは、とても大切なことです。


競技者が偶数しかいない時、一人で練習する時、アプリの存在は貴重です。
常に感謝の気持ちを持ちながら、練習に励みたいものですね。


・・・え?「札これくしょん」はいつ作るのかって?


忘れて下さい(笑)