かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

歌心笑う者は天罰下ればいい

うた恋い。のOP「ラブレター・フロム・何か?」が結構好きです(笑)


さて、当会副会長の田中の息子くん(小1)が、白菊を見つけて「こころあ!」と叫んでいたと聞いて(笑)
なかなか感性豊かに育っているようで何よりです。


シニア組のちぎりきさん(勝手に命名)からはこんなお土産もらったりして。

「ちょっと淡路島の方にね」
「千鳥!千鳥!」
なんて盛り上がったり。


ウチの会では、たまに百人一首の話もしたりします。先日も練習会の終わりに、ちょっとした百人一首のクイズ出したりして楽しみました。
確かに、普段はかるたを「競技」としてやってますけど、和歌そのものも教養として身に付けて欲しい・・・と、私は思っています。だって、せっかく百人一首というものに触れているのに、決まり字しか覚えてないのはちょっと切ないじゃないですか(苦笑)

特に、ウチは子供も多いですからね。
いろんな事を学んで欲しいという思いがあります。
日常の中でふと共感できる歌が思い浮かんだり、些細なものと百人一首が繋がったりするっていうのも、なんかいいなと思うわけです。


ちなみにこれは、実家の向かいに先日咲いてた梅の花。

梅の花といえば、ウチの会の「咲くやこの花」の「花」ですね。


歌心を持ちながら、日々のいろんなものに触れていきたいと思う、今日この頃です。