かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

払ってみた

【悲報】亮さん、一番弟子に「ひーくん」と呼ばれる事案が発生




きのりんちゃんとLINEをしていたのですが、どうやら予測変換か何かで間違えた模様。・・・もういっそのこと、ひーくんでも何でもいいです(笑)


さて先日のクイーン戦、新春大会と被ったのでリアルタイムで観られませんでしたが、クイーン10連覇とか本当にすごいですよね!TVでも取り上げられていて、払い練の様子とか見て「ふぉぉぉぉぉぉ!!」となってた私です。



払いねぇ・・・(よみがえる新春大会三回戦)



新春大会の空振りが結構トラウマってる私。距離感が正確に把握できていないというのは問題です。やはり札までの距離感とかそういうものは、実際に動いて身につけていくしかありません。


それにしても、クイーンのあの低空高速飛行はすごいよな〜。
いわゆる、無駄がない「最短距離」を通って行くんだよな〜。
あの手の低さと最短距離をいく正確さは本当にお手本にしたいです。

で、それもやはり練習あるのみ!なのですが、ただ無暗やたらに払ってみてもしょうがないので、キチンとした動きができているのか確認しながらやっていかなければなりません。というわけで。




※いっぱい並んでるのは、とりあえず敵陣右に25枚全部並べただけで深い意味はないです


余計な能書きはいいから

まずやってみるでおじゃる


いざ行かん、とうっ!




空振ったwww\(^o^)/



早速これだよ。
亮さんはどうしてこう、ネタ的に期待を裏切らないのかなぁ?(苦笑)


「空振り」という傷口にさらに塩をねじり込んでみますと・・・



あー、うん、高い高い。
これアカンやつや。


いけませんね。
もっと丁寧で速く正確にできるようでなければならないのです。
無駄に手を振り上げず、真っ直ぐのラインを取りながら・・・TAKE2!




さっきより良い気がします。
札は2枚飛んじゃってるけどね!(笑)


ちなみに・・・



札の中心に行こうとしちゃってます。カスッってなっちゃうのが怖いのと、とにかく払おうという意識が強いからでしょうね。払いを意識するあまり「最短距離」で行くことを忘れてしまっています。
人の体とは、案外自分が思うように操作できないものなので、理屈は分かっていても難しいですよね。



まぁ、いきなりホイホイできるようなら苦労はしないわけですから、一つ一つの動作を丁寧に確認しながら練習ですな。