かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

畳の向き

珍しく、この向きで練習するでござるの巻。




いつもは90度向きが違うんですけどね。
大会何かだとむしろこういう向きが多い気がする(っていうか、多い。この方が少ないスペースでたくさんの人数が取れるから)ので、あえてこっち向きで。



まぁ4畳半じゃ


どっちでも


同じですけど!(苦笑)



でもこっちの方が幅はちょうどいいはずなんですよね(87cmの)
その代わり「1cm間隔」とか「敵陣と自陣の間が3cm」とか、あと「横のラインが取りづらい」とか色々ありますけど。


とりあえず布団を両脇に置いて、壁に札が激突するのを防ぎたいなぁと思います。そうしないと、すぐ札がダメになっちゃう・・・(´・ω・`)