かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

ブログ2周年(+2日)

気付いたら、ブログ開設2周年を過ぎていた事に気が付きました(笑)






アクセス解析は2012年3月半ばから利用してるので途中からしか計算できてませんが・・・

<合計>
トータルアクセス数:241,830
ユニークアクセス数:94,782

・・・と、おかげさまでいつもいつも皆様からはたくさんのアクセスを頂き、本当にありがとうございます!!これからも、競技かるたを楽しんでいる所を、徒然に書き連ねていきたいと思います(´∀`)


と、書いた所で、「楽しむ」って何だろう?とマジメに考えたり。
別の所でも、それについてちょっと呟きましたけどね。


もちろんここで言う「楽しむ」っていうのは、決して「ふざける」とか「適当にやる」とかそういうことではないです。そういうのは「刹那的な快楽」であって、楽しんでいるということとは違います。


競技かるたは「かるた道精神」の下に行うものです。「道」を究めるためには、より高みを目指していかなければなりません。しかき、高みを目指そうとすると、楽しいことだけじゃなく時に悩み・苦しみを伴ったりもします。


かるたは、究めたからといって食っていけるとかそういうものではありません。一文の得にもなりゃしないものを、何でそんなに頑張るの?と、思わないかと言えばウソになりますが、だからと言って、人間「食うためのこと」だけをただひたすらに考えて生きていけるというワケじゃありません。


こんな勉強して何の訳に立つの?とか。
そんなことして何になるの?とか。


そう思うことは、世の中いっぱいあります。でも、自分が見たり聞いたり触れたりしているものに、ムダなものなんて一つもありません。もしもムダだと思うのであれば、そう思う前に、自分が勉強して得た知識や何かで経験したことを、人生の何処かに何とかして活かす!というくらい貪欲になればいいと思います。

少なくとも、私が今まで経験して来たことや、出会った人々の中に、無ければ良かったものやいなければ良かった人は一つも無いし一人もいません。



高みを目指して行く上で、色々と努力し、悩み、新しいことが出来るようになって、また別の壁にぶつかって・・・それでも私は、かるたが好きだしそれなりに頑張ったりすることができる自分が好きです。というか、かるたをするようになって、自分の事をそういう風に思えるようになりました。
そんな風に目標に向かって「頑張る過程」も含めて『楽しい』ものなんだと、特に最近思います。


色々なことがありますが、これからも、競技かるたを真っ直ぐ頑張って行こうと思います!




・・・と、いう真面目なことをフェイスパックしながら書いているという、相変わらずおバカな亮さんなのでありました(笑)