かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

音を聞く

音にきく、ではありません(笑)


相変わらず、盛大にお手つきをしまくっている亮さん。
どうやら、無駄に早くお手つきしちゃってるような感じです。
早く早くと思うがゆえに、キチンと聞かずに手を出してるみたいな。「早く」は大事だけど、だからといって考えなしに手を出しゃいいってもんじゃないよなーと思うので、音をしっかり聞きつつ勢いよく手が出せるよう、色々試行錯誤しながら練習中です。


私は、いつも何度でも言うけれど感じが良くない(苦笑)ので、丁寧に聞き分ける「訓練」というものが必要だなぁとつくづく思います。


「音の一歩先」を掴むとかじゃなくて、むしろ「音の一歩後」を追いかけてるような状態ですが。練習して、半歩づつ進められたらいいなぁと思う、今日この頃です。



・・・・・・ちゃんと落ち着いて聞けっつうの(笑)