かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

契りきな

スヌードとやらを買ってみました。




女子力が皆無どころか、むしろ野武士力の方がありそうな私に「オシャレな着こなし」を期待する方が間違いです。もしも私がオシャレっぽい格好してるのを見つけたら、夜もすがら世も末だと思って下さい。



閑話休題



きのりん「好きな歌は『ちぎりき』にします!(^^)」

きのりん&kazちゃんの学校では、只今「絶賛定期テスト中☆」なのですが、どうやらテストに百人一首が出るらしい。多分、好きな歌を一首選んでそれについて何か書け、とかそういうのが出る事になっているのでしょうね。


・・・で、それのチョイスが『ちぎりき』だったらしいです。


今時のJK(笑)ならば多分『ちはやぶる』とか『しのぶれど』とかそんなあたりがたくさんチョイスされるであろう中で、あえて『ちぎりき』を選んだ所にかるたー魂を感じた亮さんです。さすがは私の一番弟子。



契りきなかたみに袖を絞りつつ
末の松山波こさじとは


あんなに固く約束したのに、あなたがその約束を違えるなんて・・・!という感じの歌なワケですが(略し過ぎ)


ウチの会のTシャツの片方が「末の松山色」(by田中)な上に、三分の百首Bの一番上にしている札でもあるため、私も何となーくですが、歌そのものにも愛着があったりなんかしたりします。



ウチの会は「テスト前1週間〜テスト中はかるた活動はダメよッ!」と言い渡しているので、今はかるた我慢中の彼女たち(みんな良い子だから、言わなくてもちゃんと自粛してくれてますけどね。学生の本分大事ですよッ!)
テストが終わったら、週末は楽しいレクリエーションと大会が待ってるぞ!(笑)


というワケで、頑張れ学生さん。