かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

好プレー

今日は、2回目の秋田このはな会でした。


みんなのやる気がすごい!
非常に良い雰囲気です。すごく嬉しいです。

それぞれに「良い取り」があるのを見つけ、ホコホコしてた私なのですが。一番「おおおおおおおお!!!」と思ったのが、高校生のきのりんちゃんの取りでした。


敵陣:おおえ/自陣:おおけを持っての場面、詠まれたのは「おおけ」だったのですが、きのりんちゃんが「おおえ」に思い切りよく手を出しに行き「け」と聞いてサッとかわしたんですね。そして、そのまま自陣の「おおけ」に急いで取りに戻っていました。

これ、動作がものすごく速くなればそのまま「戻り手」なワケですよ。
しかも「おおえ」への果敢な攻めは相手のお手つきを誘いました。
これは大変に好プレーだったなと思います。


まだ、攻めが〜とか守りが〜とか、そんな事を考えているというワケでもない段階だと思うのですが、その素直な取りの姿勢に感動を覚えた私です。



私も見習わなきゃ!!と、強く思った、今日の練習会でした。