かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

サイズ

トランプの「スピード」ってゲーム知ってますか?(いきなりだな)


あれ、小学校の頃にすごい流行ってたんですよ。
私めちゃくちゃ得意でした。
クラスで1・2を争いましたもん。
今思えば、何でそんなに速かったのか不思議です(運動神経悪いのに)


・・・変なことが得意な亮です、こんにちは。
突然何の事かって話ですが。


サークルのロッカーの隣が「コントラクトブリッジ」のサークルさんなので、「そういやトランプも久しく遊んでないよな〜」って思って。でも遊び方もだいぶ忘れました。「ブリッジ」もルールおぼろげだし、「ポーカー」の役とか忘れたし(ポーカーも色々なやり方あるらしいですよね)・・・んで、トランプって言えば「スピード」が一番やったよな〜、なんて思い出してたワケです。

懐かしいので、家にあるトランプを引っ張り出してみたんですよ。そしたら。




札、デカッ!(;´Д`)



って、思いました。
反射的に「札」って思っちゃった時点で完全にかるた脳ですが(笑)
(´∀`).。oO(まぁトランプも絵札とか表現するけど基本的に「カード」だよね・・・)


やっぱ普段、かるたの札を触る事に慣れているせいか、カード型の物体は大きさが違うとものすごい違和感があります。ついでにこれ、どのくらい違うもんなんだろうと思いまして、並べてみました。



※トランプは、バイスクル・ライダーデックの青。


うん、デカイ。
しかもこれ「ポーカーサイズ」なので尚更デカく感じる。
「ブリッジサイズ」のトランプだともう少し小さいのだけど。


具体的に測ってみたら、かるたの札は52mm×73mm(74mm?微妙)で、ポーカーサイズのトランプは63mm×88mm(ブリッジサイズは横幅がもう少し狭かったはず)・・・そりゃ全然大きさが違うわな。


競技が違えばアイテムも異なります。
私はやっぱり、かるたの札の大きさが馴染むなぁ。
・・・なんて事を思った、今日この頃でした。