かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

早く取れた、その瞬間。

昨日は、こないだ新たに加わった、きのりんちゃん(高校生)が練習会に来てくれました。


帰り道、練習でどうだったか聞いてみたら。


「早く取れた札が2枚ありました!」


彼女はまだ100首を覚えていないのですが、それでも覚えている札はあるワケで。だからそれなりに狙っていった札はきっと何枚かあったことでしょう。その2枚も、やっぱり狙っていった札のようで。

亮「おー、頑張ったね!」
き「なんか、自分でもびっくりしたんですけど、狙っていったやつがあんな早さで取れるなんて!


・・・・・・。

( ̄ー ̄)ニヤリ


その「会心の取り」の快感を知ったその瞬間から、貴女はもう競技かるたの世界にハマるのですよ、フフフフフ・・・(怪しい笑い)

と、心の中で思いつつ、その初々しい感動を抱く彼女を見て「そうだよな、早く取れたその瞬間が嬉しいって所から始まったんだよな」と改めて思ったり。私もそう、初めてMURAさんと取った時に、唯一まともに覚えてた「ながら」を取れて、嬉しかったんだったなぁ。


今では「早く取る!」と考えるのが当たり前になってしまっているけど、その瞬間の『感動』は、忘れないようにしなきゃなぁ・・・と、少し初心に返った亮さんなのでありました。