かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

可動範囲を考える

自分の手はどの範囲に届いているんだろうか?


と、思った私。
ちょっと測ってみる事にしてみました。

私の身長は、160cmです。
腕の長さは多分普通だと思います。
手は少し大き目かもしれません。

そんな私の手は、体の位置を動かさずに(つまり普通に構えて)どの範囲まで届いているか。



・・・相手右下段1半枚分、届いていませんでした。

しかも相手陣左へはやや余り気味。つまり、ゆがんだ扇形になっているという事ですね。まぁ、右手で右と左に手を出すのでは左右対称にならないので当たり前の事かも知れませんが。


相手左の方が取りやすい、と元々思っていましたが、可動範囲を確認してみると納得です。相手左には十分届いているワケですから。

相手右下段は確かに遠く感じていたし、傍から見ても取りづらそうに見えると言われてましたので、このエリアの取りに関しては少し工夫が必要だという事になりますね。


この辺を、うまくクリアできるようにしていきたいものです。