かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

フォーム

クイーン戦の動画を何度も見返しておりますが。。。


見るにつけ、早さはもちろんのこと、姿勢の良さ弾道の低さが本当にすごいよなぁ・・・と、つくづく感じます。

新春大会に行く前、かるたるファミリーの長女・じゃがりことの練習の時にも「構える時の姿勢、札を払うまでの動き」について語り合い、研究したりしました。

「良い取り」ができた時は、良いフォームをしていて、札が飛ぶ様も美しい。構えが崩れている時にキレイな取り方はしていない。そう話しながら、直線で手を出せるようにするための基礎練習についてじゃがりこ氏から教わったりしていました。

先日のコメントでは、なにはづ様から「左手の意識が低い」との指摘も受けました。確かに、構えた時に左手についてあまり深く考えた事がなく、体を支える事さえできていれば良い程度の認識しか持っておりませんでした。


「大振りにならないよう、直線の軌道を意識する事」
「手・足の置き方をちゃんと意識して、左右のバランス良く構える事」


「何となくそれっぽい形」を真似して、勢いに任せてこの1年ほどやってきた私ですが、今この時だからこそ、そういう基本に立ち返らなければダメだと改めて思い、練習をしている今日この頃であります。次に出られる大会まではまだ何ヶ月もあるので、この冬の間に、基本の動きをしっかりと身体に叩き込んで行きたいです。

先日、8月の動画を見返してて「たまには自分の動作をチェックし直そうかな・・・」と思いました。・・・その前に、動画取り込みができるように、パソコンのデータを整理し直さないとなぁ(苦笑)



・・・って、最近妙に「基本的な部分が」とか言ってるのは何故かというとですね。

・・・と、元旦のおみくじさんに言われたからという単純な理由です(末吉でした)
戦いの神様の神社だから、言う事聞いといた方がいいかなーって(笑)


ついでに。


縁談はまとまりにくい(キリッ


どんまい☆←おい、人妻(笑)
っていうか、これ、「末吉」ってよりもほとんど「凶」じゃないの?という内容のような気が・・・(苦笑)

(´・ω・`).。o(つまり地道に努力しろって事ですな・・・)