かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

タブレットPC奮闘記

先日購入したタブレットPCに、読み上げソフト「わすらもち」を入れようと思い、一人でごちゃごちゃやっていた私です。




まずはご尊顔を拝してから、設定に移らせて頂く事にいたしましょう。
ちなみに大きさは7インチ・・・って言っても想像しにくいと思うので。


大体このくらいです。



※日本全国のかるたーにとって分かりやすい比較対象


新しい機器を眺めてニヤニヤした所で、まずは説明書を見ます。
新製品購入時の基本動作ですよね!
もちろん私も説明書を開いt


説明がすごく簡素だった。


・・・自分で頑張れと言うことだな。
OK、何とかする、という事で。
何はともあれ、まずは電源を繋いで起動する事からですよ。
電源ボタンをポチッとな。


充電表示が出るばかりである。


・・・あれ?スタートアップとか何とか出ないワケ?
初回起動時なら出るよなぁ?普通出るよなぁ??
と、思いつつ色々触ってみるも、オートオフで画面が消えるだけ。
むぅ、なんという事だ。いきなりつまづいてるぞ。
うーん、電源・・・・・・電源・・・


もう一回、説明書を読む。


電源ボタン長押しとか書いてた。


基本的な事でした。すんまそん(´・ω・`)


というワケでようやく起動して、スタートアップの画面になったワケですが、いきなりネットワークの設定が出てきてしまいました。しまった、無線LANのパスワードは旦那に聞かないと分からないじゃないか。。。しょうがないので旦那にメールしてみた所。


「何か新しい機器を購入したのでしょうか」


うん、バレバレのようだ。
悪びれもせず「買いましたが何か?」な感じで返信し、passを確認。
ようやくAndroidさんをセットアップする事ができました。
Windowsあたりだと「ようこそ」とか出るのですが・・・
lenovoさんが中国人だからなのか何なのか分からないけど

「歓迎」

って出てました。なんか知らんが歓迎された。


必要なアプリ(アンチウイルスソフトやら)を入れて、読み上げソフト「わすらもち」さんもインストール。起動して、動作も確認しました。
うん、持ってるスピーカーに繋いでできるぞ。よしよし。

さて、次のフェイズだ。
読手を増やしたい時は、SDに音声データを入れておくとアプリの方で認識して追加してくれるという事なので、パソコン経由でmicroSDにデータを入れてみました。さて、このmicroSDをタブレットPCに入れt


どっから入れるんだコレ?


ちなみに、説明書にはmicroSDスロットへの入れ方が全く書かれていませんでした。なんてこったい。ネットで色々みたけれどそれでも「どこからどう入れればいいのか」については明確な記載が見つからず・・・これってどっか外れるんじゃないのかと思っていじっていたら。


上部が外れる事になってたらしい。


あぁもう、このくらい説明書に書いておけよな・・・(ブツブツ
変な所で無駄に時間がかかりましたが、ようやくSDも付けることができ、読み上げアプリの設定も何とかできました。もちろん、三分の百首の時に便利に使うのが目的で入れているので、三分の百首A/B/Cそれぞれのセットを作成しておきました。
これで、練習会の時は基本的に再生かけて押せばいいだけ。
ありあけ的な使い方ができるのはやっぱり便利で良いですよね。


もちろん、これだけに使うワケじゃなく、簡易的なOffice互換アプリが入ってるので、対戦記録管理とかもさせておこうかなと思ってます。


と、まぁそんな感じで、新しいモバイル機器にものすごーくワクワクな亮さんなのでした(笑)