かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

門前の娘、習わぬ和歌を読む

ウチには小学校1年生の娘が一人おりますが、競技かるたには今の所それほど興味を持っている訳ではないようです。ちはやふるの漫画などは読んだりしていますし、そのうちやりたいかな〜とも言ってますが。。。

そんな娘が先日ドラえもん百人一首」の本を欲しがりまして・・・まぁぶっちゃけ百人一首よりもドラえもんの漫画の方が見たかったんだと思いますが、それでも見たいと言うなら買ってやってもいいかなと思い買い与えてみました。





恐るべし小学生(;´Д`)


耳で聞いてて、何となく読みのリズムとか覚えちゃったようで。
幼稚園の頃に先生が「子供は耳がすごく良いので、1・2回でも結構歌とかそういうの憶えちゃってたりするんですよ〜」という話をしていましたが、そういう感じなのかもしれないですね。
でも、この読み方で憶えちゃっていいのか小学生。。。
学校で習った時(最近は小学校の国語とかでやるらしいですね)におもむろに競技かるた的な読み上げをしそうでコワイですw
うーん、しまったなぁ・・・変な憶え方させてしまった・・・・・・


それにしても。
横で競技の読みされてると、取りたくなるじゃないですか(笑)
札並べておけばよかった←