かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

練習は嘘をつかない

「これまでに、何試合くらい取りましたか?」
と、Hさんに聞かれた先日のこと。。。




亮「(;゚∀゚)・・・・・・何試合くらい取ったんでしょうかね」
H「実質、今年に入ってから取ってるワケでしょう?何試合くらい取ったのかなと思って」
亮「か、数えてませんでしたぁ・・・・・・」


・・・とりあえず、合同練習と定例会と、分かってる範囲(5月以降)で計算すると、ザッと数えても120回は超えてる・・・はず。多分。少ない見積もりなので、多分もう少し多いでしょうね。1月から計算したら、200回は超えているんじゃないでしょうか。


H「年間で何百試合取れたか・・・っていうのは大きいと思います」
亮「そうなんですか〜」
H「まぁ、すごい人だと、年間で1000回取ったって話聞きましたけどねwww」
亮「(゚Д゚)< 」
H「大学生なんかは、年間何百回も取ってるヤツいますからね〜」
亮「やっぱ、1回でも多く取るって、必要なんですね・・・」
H「そうですねぇwまぁ、前にも言いましたけど『練習は嘘をつかない』ですから」
亮「『練習は嘘をつかない』かぁ・・・」
H「昔の名人の人が、そう言ったそうですよ。はぁ・・・なるほど・・・と言わざるを得ないwww」


はぁ・・・なるほど・・・・・・(←言わざるを得ない)


確かに、練習でやっていない事はいざという時に絶対できないですもんね。逆の言い方をすれば、練習している事はいざという時に発揮できるはず。


だから、自分がしている練習を信じていこう。
それがいつかちゃんと身に付く時が、役に立つ時がきっと来る。

『練習は嘘をつかない』

この言葉を常に心において、日頃の練習に臨みたいと思います。