かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

憂しと見し世ぞ今は恋しき

永らへばまたこの頃やしのばれむ
憂しと見し世ぞ今は恋しき


心が折れてる時には、こういう歌を。




「今はツライと思っていても、生きていれば『あの頃は大変だったよね〜』と話せるようになる日がくるさ」という感じの内容の歌です。私はこの歌、好きですね〜。

実は私、中島みゆきの歌がすごく好きな人なんですが・・・
(っていうか割と、みゆきフリークかもしんない)
「この和歌って、中島みゆきの『時代』じゃね?」
といつも思うんですよね(笑)

だって。。。



今はこんなに悲しくて 涙も枯れはてて
もう二度と笑顔にはなれそうもないけれど

そんな時代もあったねと いつか話せる日がくるわ
あんな時代もあったねと きっと笑って話せるわ
だから今日はくよくよしないで
今日の風に吹かれましょう
(C)中島みゆき/時代



・・・言ってる事に変わりはなかった。
「永らへば」をそのまま現代の歌にしたような歌だった。


元気出そう、うん。


朝晩急に冷えるようになり、気が付けば冬が近づいてくるんですね。
私的には、中島みゆきの曲を聴き始めるシーズンです(笑)

でも恋愛系を聴くと気分が落ち込みそうだから、元気が出る系にしておきます。
『時代』の他に、メジャーどころでは『空と君のあいだに』とか『ファイト!』とか『銀の竜の背に乗って』とか地上の星とか。
知らない人もいそうなあたりだと『最後の女神』とか『永遠の嘘をついてくれ』(※これは、つま恋コンサート2006のデュエットが最高だった!)とか『Maybe』とか『泣かないでアマテラス』とかもいいかもしんないかなぁt(そろそろ誰か止めようぜ)


・・・ゴホン。


結論としては、現代に通じる良い和歌だよなぁという事ですね!
(;´Д`)すごい無理矢理なまとめ方・・・