かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

目標にしてること

競技かるたを始めて、少しずつ上達してきて、速く取れるようになったのが嬉しくなって、そのうち、枚数差に一喜一憂するようになって、勝つ・負けるに拘るようになって・・・・・・ずっとそんな風に来た私ですが。


そういう私に、MURAさんはしばしば

「目の前の勝ちとか負けが問題じゃないのよ」
「大事なのは今取った『内容』なんだからね」
「目的意識を持って場に向かわなきゃダメよ」
「だから、一回一回の対戦を大切にしなさい」

と、言っていました。。。




勿論、理屈としてはそういう事も分かってはいたのですが。
どうしても目の前の「勝ち・負け」に気持ちが行ってしまいます。だからこそ、練習の場において「勝つ事」を目的として頑張ってしまう傾向がありました。

が、最近ようやくそういう意識じゃなくなってきたというか・・・


「今の試合の内容はどうだったのか」
「試合の流れはどんな風に動いていたのか」

という事を意識するようになってきました。
また、自分が課題とする事を一つでも多くクリアするために練習に臨んでいるんだ、と思えるようになりました。


そういう風に思えるようになった事は先の大会でも活かされたと思うし、練習の場でもそうやって場に向かうようになった気がします。


ただがむしゃらに頑張って目の前の枚数を減らしていく事が練習なんじゃなくて、今自分はどんな風に札を取りに行きたいのか、どういう風に取れるようになりたいのか・・・そのイメージに少しでも近づけるようにするために、何度も繰り返しやって身につけていかなければいけない。そのために、練習会に参加しているんだ、と。


高く掲げている目標に向かっていくには、キチッとした目的意識を持って練習をしていかなきゃいけないですね。私が今頑張りたいと思う事は、どんな事かというと・・・


正確で、キレイに札を取る事。
人が見て「カッコイイ」と思うような美しい取りができる事。


・・・・・・案外、ミーハーな目標です(笑)


でも、美しい・カッコいいと思うような取りができている時は、きっとすごく速くてキレイなフォームで取れている時じゃないか、って思うんですよね。。。見た目重視っていうのは言葉が悪いかもしれないけれど・・・でも見た目もやっぱ大事だと思うのです(※容姿の事ではない→それ言われると絶望するしかないので・・・)


まぁそんなワケで、そういう取り方を重視するがために、時折会心の取りはあるものの、基本的には平均して遅いような気がいたしますが(苦笑)


色々遠回りしている感じですけど、でもやっぱり、そんな取りができた時が一番楽しいし、嬉しいので。。。理想に近づけるようにするために、色々な部分を少しずつ強化していきたいなと思います。