かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

どこが一番取ってるかな?

先日、よね氏との対戦を録画したので。
せっかくだから、自分がどのエリアをよく取っていたのか、またそうでないのかについて数字を集計してみる事にしました。数えてみた結果・・・



ちなみに、お手は2回(いずれも敵陣右)


取れてるのは、自分から見て右側の方が多いようです。
ていうか、75%以上が自分から見て右側(敵陣左・自陣右)なんですね・・・


さらに内訳。


そういえば、A級のNさんにも払いの練習の時に

「自分から見て左側に払いの動作をする時の方がぎこちなく見える。自分から見て右側の時は自然な動きで払いができている」

と指摘されていました。
数字傾向を見ても、やはりそうなのだろうと思います。

自分でも何となく(無意識に)自覚はしていたので、それで「敵陣右下段キャンペーン」なんて行ってみたりしていたワケですが。まだまだ、練習していかなければならないようです。


弱点を少しでもなくすよう、頑張ってみたいと思います。