かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

最近の払い

久々に動画のUPだよ!\(^o^)/
(恥ずかしいけど)




最近は、鋭く敵陣を抜く事ができるよう、払いの練習も頑張っています。


今までずっと、払う時は「熊が鮭を獲るようだ」「熊と対決してる」と言われつつ・・・なんというかガバーっと弧を描きながらごっそり払っていたんですが、それじゃダメだと思い。。。

6月頭くらいから、熊が鮭を獲るような動きは止めるように気をつけて、まずは「当たり札にまっすぐ手を伸ばす」を重視する事にしていました。払いの動作などもあまり行わず「とにかく直線!直線で手を伸ばす!」という事がテーマです。

最初からとにかく速く取るために「速く払おう」とばかりしていたせいか、無駄に大振りになっていたんですね。。。なので、まずはそれを直すために、いわゆる「かるたの取りの基本」となる「押さえ手」をしてみて・・・「押さえ手」をするという事は、真っ直ぐ当たり札に手を伸ばさなければできないな、と思って。
でも「押さえ手」でそんなほいほい取れないから、少しそこに勢いを付けて「突き手」を意識するようにして。「突き手」も真っ直ぐなので、直線軌道で狙う練習と思ってやってみていました。


・・・と、いうのをずっとやってきて。少しは前みたいに「弧を描くような軌道」ではなくなってきたかなと思ったので、そろそろ少し「払う」ようにして行こうかなと。その払い方が、こちら。


※読み札を使ってるのは、現在取り札を全部MURAさんに預けてるから

しかしどうも、キレイには抜けない。
何かが足りないんだなーなんかが・・・
と、悩んだのが、7月半ばくらいから。
もっとこう、鋭さが欲しいよね鋭さが・・・なんて思ったりしてて。


んで、先日ちょっと払いの練習を見てもらったりなんかした結果、ここ数日の払いの動きはこんな感じ。


前の取り方は札の端から横に飛ばそうとしてやっています。
体も、あまり位置が動くワケではなく、払った時に腕が伸びきってる感じになるので、勢いよく取ろうとすると腕力で無理矢理払ってました。

こないだ教えてもらったやり方では、札を直接はじく感じになり。
体の動かし方とかはまだだいぶ雑なんですが、前よりも少しは体で向かっていくようになったのかな・・・?同じ払うのでも、勢いが変わったのかなという気がします。


色々ツッコミどころ満載ではあるかと思いますが(30代半ばのおばちゃんにしては頑張ってる方だと思ってケロwww)まぁ、いろんな人にチェックしてもらいつつ、しっかりフォームが確立するようにしていきたいです。



関係ないですが、今日・明日と東京へ軽く旅行です。
あっちは暑いんだろうなぁ〜(;´Д`)
お昼を食べたら空港へ。娘さんは初飛行機で今から興奮気味です(笑)