かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

素振りはする派?しない派?

ツイッターリツイート『競技かるたのマナー』についてのまとめが回っていたので、読みながら色々考えたりしました。

自分は相手を不快にさせないようにマナーを守って競技に臨んでいるだろうか?

相手への礼はもちろんの事なんだけど。
自分では色々気をつけているつもりでも、それを常に実行するというのは意外に難しい事で・・・意識し続けていないと継続してそれを行うことは出来ないし、継続して行ってなければ身に付かないものなので、時々襟を正していかなければなと思います。

相手への礼とか言葉遣いはもう当然の事だけれど、それ以外にも細かく気をつけなきゃいけないなと思う事はたくさんあります。

最近気をつけているのは「素振り」
皆さんは素振りをする派?しない派?
私はする派で、割と積極的にやっていました。
・・・・・・が、考えが変わり最近は最低限の確認以外の素振りは控える事にしました。何故かというと。


・素振りでうっかり札飛ばし
(→超恥ずかしい上に申し訳ない)
・相手とぶつかるorぶつかりそうになる事がある
(→相手に怪我させたら色々シャレにならない)
・こちらが素振りをしていると相手が素振りができない
(→素振りしたい相手の邪魔してるみたいで申し訳ない)
・素振りをするという行為に気持ちが行ってる気がする
(→私の集中力の無さを物語る、心温まるエピソード)


という理由から。もちろん私個人の考えだし、そんな事は関係ねぇ!という方は別に良いと思いますが。。。

位置が変わった札へ確認のための素振りもしていた事がありましたが、途中で「なんか相手に対する挑発行為のようだ」と思い、それはやめました。


・・・というか。

そもそも普通の取りの時
畳を叩くほどの勢いで
取ってる訳でもあるまいし
素振りだけカッコつけてても
意味ないんじゃない?w

と、自分を振り返ってみて思い・・・(苦笑)
素振りと同じくらいの取りができるようになったら、また少しやるのかもしれないけれど。その時は、相手に不快でないよう心がけながらやっていこうと思います。