かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

運命戦の時に

1-1の状況になる事を運命戦と言ってますが、この時にどう対処すべきなのか?という事について・・・

私たちは「どうせ負けるなら相手を攻めて行く」べきだと思ってやっていたのですが、むつさんの書き込みによれば「1-1ならば自陣堅守が基本」との事・・・これは果たして地域で違うのか?それとも全国的に常識な事なのか??どうなの???と疑問に思ったので、先日の練習会の際にA級選手の方々に聞いてみました。

Sさん「やっぱり自陣を守るのが普通ですね」
MURA「やっぱりそうなんですか〜」
亮「自陣を囲うって事ですか?」
S「うん、例えば下の句に入って『○○なり〜けり〜〜〜(1秒)○○○』って入るでしょ。上の句の一文字目を発する瞬間に囲うという感じで・・・」

なるほどー(゚∀゚)

九州・関西・福井でやっていたA級の方もやっぱり「自陣を守りますね」と話していて。そっかぁ〜そういうものだったんですね〜。
そう聞いてから、練習会やサークルでの終盤の練習の時に運命戦で自陣の囲いを練習してみたりなんかしたりして・・・今までは、抜けるかどうか分からない敵陣を抜きに行かなきゃ!でも自陣出たらすごい勢いで戻らなきゃ!!みたいに変なプレッシャーかかってましたが「守りに行く」と考えると、気が楽になるというか何と言うか・・・

もちろん、そうなる前に勝負をつける事の方が大事なんですが、いざという時にどっち付かずでいるよりも自陣を抜かれないようにして行くんだ、と思えるので。。。


これで、1月に初めて出た大会で運命戦になった時に言われた事が理解できました→初めての大会! - かるたる。〜競技かるた日記〜

『出ないと思う方を送る』というのは、こういう事も関係してくるのですね。


また一つ、良い勉強になりました☆