かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

暗記

暗記にかかる時間が、前よりも短くなりました。
今までは「自陣→敵陣→50枚の確認→目をつぶって再確認」という、私的一巡目の暗記だけで10分近くかかっていたのですが、ここ最近になってからは半分くらいの時間に減りました。その後はほとんど「見ないで再確認」だけを4・5回繰り返し、再び札を見て確認…していると2分前になるので素振りをする、という感じです。
問題は、始まるとこの暗記がスパーンと抜けるような気がしてくる事だったりするのですが(苦笑)

一時期全くダメダメだった「決まり字の残りのカウント」も再び機能し始めたような感じです。たまにとんでもないのを忘れる事はありますが、とりあえず「あ」の札もカウントできるようになったのは進歩かなと思います。


週末に向けてほどよく練習し、今の自分で出来る限りのいい状態に持っていきたいなと思います。