かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

かるたバカですが、何か?

昨日の地震の時に丁度かるたの練習をしていたんですが、珍しく、ウチの旦那さんが付き合ってくれていた所で。ちなみに「あまの」と「よのなかよ」を取られました。無念なりぃ・・・(敵陣下段にあったそれぞれの札を盛大に空振りした隙に取られたという)

旦那さんに「普通そんな早く憶えられるものなの〜?でもやっぱ、好きな事だと違うもんなのかな〜」と言われ。普通はどうか知らないけど、結局のところ好きだから憶えられたんだと思います。憶えたから余計楽しくなってきて、今じゃすっかり「かるたバカ」になってしまったのですが(4か月前の今頃は、こんな風になってるなんて想像もしてなかったのに)
でも、今みたいにできるようになったのは、決して自分の力だけではないと思うワケで。。。

結論:3人そろってかるたバカ
※私の中で勝手に認定

まぁ、要は、こうやって同じく「かるたが好き」だと思っている仲間がいるからこそ、尚更頑張れちゃったりするんだろうな。意思の強い人はともかく、私はそんなに意思が強い人間でもないので(むしろ、根気というものに欠ける飽きっぽい性格)一人で地道にやろうとしても今みたいに頑張って憶えたりはできなかっただろうし。。。実際、百人一首が好きとは言っても全部憶えたりしてませんでしたからね。好きな歌だけ憶えてはいましたけど・・・

「かるたバカ」な仲間(笑)に心から感謝しつつ、これからも頑張って行きたいと思います。