かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

友札の配置

ご存知の通り、歌番号順に左側1〜50番・右側51〜100番という順番に定位置として並べている私ですが、そういやこの配置にしてからの友札状況はどうなってたっけ??と思い、改めて見直してみました。


【完全に配置がバラける札】
あきか・あきの
あさぢ・あさぼらけあ・あさぼらけう
ありあ・ありま
あわじ・あわれ
いまこ・いまは
おおえ・おおけ・おおこ
かぜそ・かぜを
こころあ・こころに
ちぎりお・ちぎりき
なにし・なにわえ・なにわが
はなさ・はなの
なるす・はるの
ひとは・ひとも
ゆう・ゆら
わがい・わがそ
わすら・わすれ
わたのはらこ・わたのはらや


【近いけど上下に別れる札】
うか・うら
きみがためは・きみがためを
つき・つく
なげき・なげけ
みかき・みかの
もも・もろ
よのなかは・よのなかよ


【同じ段で近くに並んでしまう札】
あまつ・あまの
あらざ・あらし
しの・しら
ながか・ながら
やまが・やまざ



( ´ー`)<・・・・・・。

全体的にバラけてる感じなのかな・・・?
結果としてくっついてるのは5種類だけだしなぁ。
「しの・しら」あたりの配置が実は上段なのであんまり良い場所に感じないのですが(苦笑)
友札をくっつけて、相手に取られる前に素早く取る!という自信がないので、やたらむやみに離してるみたいな気もしなくはないんですが、でもあくまで番号順です。特に作戦を立てている訳ではありません・・・

一枚札はどうしているかって?
基本的にはほとんど番号順です。
が、一応内側にしてみたりします。
偶然にも、今の配置でいくと一枚札は番号順に並べても上段には来ないんですよね。


適当配置なのであんまり参考になる内容ではないかもしれませんが・・・まぁ、自分用メモって事で。。。