かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

大会を目指す

公式の大会に出てみたい。と、思う今日この頃です。
せっかく競技をやっているんだし、たまにはそういう緊張感のある場に立ってみたい(あ、競技かるただから「座る」のかw)し、自分が全く知らない人達と戦ってみたいと思うワケで。

練習会やMURAさんとやって気付いたのは、戦う上での精神的体力が少ないという事。
上位の人相手に、たまに善戦できる時があるのですが、その後の落差が激しく・・・

上位の人相手に5枚以内の差だった後は
(※勝ち負けに関係なく)
必ず束負けしている

という嫌な法則が。。。
何故そうなるのか?と、お得意の「自分を振り返る」スキルを発動してみます。

思うに。

・テンションを維持するための精神的体力が少ない
・「勝つ」という事そのものに慣れてない

というのが一番の原因かな、と。
早い話、メンタルが豆腐並み(しかも絹ごし)という事です。
だいぶ前にも書きましたが「心・技・体」の「心」の部分が足りない(by.MURAさん)という事ですね。一番難しい所です。こればっかりはもう、理屈をこねてどうのこうのよりも、場数を踏んで鍛えていくしかないワケで。。。

・・・ぐだぐだ考えてても進歩しないので、まずは経験だ!という事で。
大会というものに出て、もっと自分を鍛えたいと思います(※Mではない)