かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

2枚札さん


1枚札を何とか憶えた所で、次は2枚札です。
「う・つ・し・も・ゆ」の5つセット。

おぉっと、「しの」と「ゆら」は、そういう名前の知ってる人がいるぜ!
と思ったら憶える事が出来た「し」と「ゆ」。
名前が絡むと「憶えよう!」という気持ちになるんですかね。
漫画「ちはやふる」と同じだな〜(´∀`)
だからって得意札になるかどうかは別なんでしょうけど・・・

あと、きっとみんな同じだと思うんですけど「うか」は下の句が「はけしかれ」で、発音上「はげしかれ」だから「うっかりハゲ」とか憶えちゃうんじゃないかなーと思ったりなんかしたりで、私もやっぱりそのクチです。

1枚札と2枚札、合わせて17枚。
100枚とか憶えられる気がしないけど、何とか頑張るぞー!と気合いを入れたのでありました。