かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

初段の次の目標は

今年度に入ってから、副会長の茶そば先生の提案により、全員で「かるたノート」を書くことになりました。

 

私もそこまで細かく書いてみたりしたことが無いのでやろうという発想が無かったのですが、若い人のそういう意見はどんどん取り入れていきたいなと思う今日この頃です。

 

さて、そのノートにはやった試合の内容についてを書くのですが、人間どうしても悪かった事ばかり拾ってしまうものです。反省はもちろん必要ですが、ダメだダメだとばかり言ってると本当にダメな気がしてきちゃって悲しくなるので、一つでも良いから良かった部分も見つけて書いてもらうようにしています。

人に行ってる手前自分も書かなきゃいけない(私の場合は試合だけじゃなく読みの反省も書くことに)わけですが、良かった部分を見つけるのに大変苦労しています(苦笑)

 

ノートの最初には、自分の今の目標を書くことにしました。
みんなそれぞれに自分が目指すことを目標として書いていたのですが・・・

 

かるたる4コマ

 

盲点だった。

確かに何故一段じゃなく初段なのだろう。
級なんかだと1級とかあるから、段でも一、二と数えていくもんだと思ってもおかしくないのですが、何故か一段ではなく初段なんですよね。当たり前のように初段初段と言ってて何とも思っていなかったので、また新たな気付きがありました。

 

子供たちも「初段」の意味を覚え、また一つ大人の階段を登ったのであります。