かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

進化していくみたいな

田舎であるがゆえに(苦笑)、今のところは練習会を開催出来ている当会です。

が、やはり新型コロナウイルス対策をしないとやることが出来ないので、換気したりマスクしたり手洗いしたり時間を短縮したりなどの対応をしています。

全日協のガイドラインによれば、感染者が出てない場合は「段階3」の「練習時間は3~4時間」「従来に近い練習をしても良い」ということになっていますが、万が一のことがあれば会だけじゃなくコミセンはもちろん業界にも迷惑がかかることになってしまうので、1試合あたりの時間も短くなるように百首での練習を避け(向かい合う時間を短くするため)パーツ練習を多くやるようにしています。

普通の百首での形式で存分に練習できる日はいつになるのかなと考えたりしますが、パーツ練習でも何でも、とりあえず練習させてもらえているだけでもありがたいと思う今日この頃です。

 

さて、そんなわけで、今の当会は小さい練習をチョコチョコやってるわけですが、新型コロナの影響で休会になる直前に入った小学生たちが休みの間に百首をある程度覚え、今ようやく払って取るなど出来るようになってきた所です。

同じ学年で初段に上がっている先輩小学生たちもいるので、彼女たちには(同学年の交流も兼ねて)払い方の説明をしてもらったりしています。

 

自分が当たり前のようにやっていることを言葉にするというのは案外難しいものなので、子供たちなりに考えて説明をしてみているわけですが、先日面白い言葉が飛び出しまして・・・

 

かるたる4コマ

 

人類の進化www

 

横で聞いてて思わず吹いてしまいました。
それ、一枚払うのに何万年かかるんだ(笑)

 

なるほど、手をついている状況から体を起こしていく感じはそういうイメージになるのね。その発想はなかったわ・・・

子供の自由な発想は面白いものだなと思った私でありました。