かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

お久しぶりの新型コロナ対策(読手編)

皆様、大変お久しぶりでございます。
お元気でいらっしゃいますでしょうか?

 

ブログを引退してから早半年が過ぎましたが、あの頃はまさか世の中がこんな事になるだなんて夢にも思わず。今やかるたもまともにはやれない状況、かるたって平和の象徴なんだなって思う今日この頃であります。

 

さて、そんな中でも、やれる範囲でかるたはしているわけですが、 先日ようやくまともに1試合フルで読みをしました。ずっとフルでやる試合は控えていた(接する時間が短くて済むようにパーツ練習ばかりしていた)上に、読手なんて一番飛沫感染の対象です。生での読みも試合の場ではなかなかやる機会を得られなかったのですが、ようやく人前で読むことになりました。早速万全の対策をしなければと考え・・・

 

対策、難しくね?

 

そもそも読手はマスクができません。
しかしマスクをしないと飛沫しまくりです。
自分が加害者になってしまうのは嫌です。

マスクをしたまま読んだらどうなのかなとも思い一度練習会でトライしたのですが、息が非常に苦しい。酸欠で倒れそうになったので二度とやらないと心に誓いました。

となれば、別の手段を考えるしかないわけです。考えた内容としては

 

・スーパーのレジみたいに透明なカーテンを前につける
・もしくはアクリル板などを前に立てる
・スピーカーだけ置いて隣の部屋からリモートで読む

 

等々。色々考えていたら、近くのホームセンターで良いものを見つけました。

 

これ、使えるんじゃね?

 

というわけで、438円(税込)で購入し、読みに備えたのであります。
買った直後に、実家の両親から「あ、そういうやつ、ドンキで100円で売ってたよ」と言われて絶望的な気持ちになったりもしましたが、この際、値段など気にしてはいけないのです。

 

果たして、438円分(税込)の価値はあるのか!?
使ってみた結果・・・

 



【まとめ】
・思ってたより息が苦しい
・子供たちへの見た目のウケは良い(すぐ飽きられるけど)
・自分の声が即反響してきて何となく掴みづらい 
・飲み物は不用意に飲もうとするとシールドにぶつかる事故が起きる
・思ってたより息が苦しい
・「ふくからに」の時はF音の風圧でシールドが動く

・これで遮られて聞こえないという事は無い模様
・バンドの内側は化粧してると汚れる
・読みの後はアルコール消毒をする
・思ってたより息が苦しい

 

何でしょうね、シールド内に空気が篭もる感じがあって、マスクよりはマシなんですけど息苦しさがありました。会場にクーラーがなかったのも原因という気がしなくもないんですが、時々ハンカチでパタパタして空気を送ったりしながら読んでいました。扇子持っていけば良かったなぁ。
それでも選手はとりあえずちゃんと普通に取っていたようだし、シールドがあってもちゃんと聞こえてるのが確認できたのは良かったです。

とりあえず、438円分(税込)の価値はありそうではあった(※負け惜しみではない)ので、これから人前で読みをする機会がある方の参考になれば何よりです。

 

なかなか自由にかるたが出来ない日が続いておりますが、日頃競技の中で鍛えてきた精神力を発揮して、日々の生活を安全に過ごしながら「日常」が戻ってくる時を待ちたいと思います。