かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

私がここに居る理由

今回は引率オンリーだった私。

 

行くと「今日はこれから読みですか?」と聞いてくれる人が一定数いらっしゃって、読手として認識してもらえてるんだなと嬉しく思う私であります。

 

大会で読唱を担当する読手さんは、よほどのサプライズでもない限り、普通は開会式の時に紹介されるので、大体役員席の方にいます。地味に緊張する席なので、今回はあそこにいないから気が楽だな~と思いながら、酒田のK先生と一緒に開会式の様子を眺めていたのですが・・・

 

 

非番です。

 

今回は早めに帰ったけれど、いる間は他の読手さんの読みに耳を傾けていたわけですが、皆さん私よりもずっと上手な方ばかりなので、いい所どんどん見習わなきゃな~と思いながら聞いてた私なのでありました。

全国大会の読唱についてはしばらくオフシーズンな私。シーズンに向けて、この冬の間にしっかり練習をして臨みたいと思います。