かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

読手講習会2019TOKYOツアー・その1~JR大森駅の北口を出たら

秋田空港を出発する際にTwitterにUPしたら、写ってる市女笠の女性が亮さんと思った人がいたことで物議を醸した渾身の一枚がこちら(笑)・・・残念ながら実物は一般的によくいる普通の太ったオバサンであり、こんなモデル体型でもなければ、そもそもこんな格好で飛行機に乗ったりはしませんwww

ちなみにこれはマネキンです。

 

というワケで、無事東京から生きて帰ってきました(笑)
3泊4日とはいえ実質3日だったわけですが、内容が濃すぎて、エスプレッソのコーヒーをスープカップでグビグビ飲むレベルだったため、スペックの低い脳内メモリの処理が全く追いついてないよー(白目)

 

さて、1日目は朝の便で東京へ。
お天気にも恵まれたので、飛行機からの景色も良く。東京に近づいたあたりで富士山も見えました。

ブレてるけど

お天気が良い=暖かいわけで、ぶっちゃけコート要らないやと思ったのですが、この時期にコート脱いで歩いてたらちょっと変な人だと思われそうなので、暑いけど我慢することに。

夕方に、品川にある鈴ヶ森かるた会さんにお邪魔することになっていましたが、とても時間があったので、実はまだ行ってみたことが無かった明治神宮を参拝してきました。

明治神宮と言えば毎年選抜大会(タイトル戦)が行われる場所
かるたー的に聖地なので、一度は行っておきたかったのです。
七五三のためか、平日にも関わらずとても人が多かったのでびっくりしていた田舎者であります(笑)

 

参拝を終えた後は品川に行くミッション。夕方の5時に、にしきへび子さんと待ち合わせをしていたので、まずはホテルのチェックインを済ませるため東陽町に行き、東西線→京浜東北線に乗り換えてJR大森駅へ。駅では、へび子さんと、鈴ヶ森の会員のrちゃん親子のお出迎え。

声を出した瞬間「思ったより高い声だった!」と言われたでござるの巻(笑)
イメージでは低い声だった模様。もしかしたらそう思っている人が多いのかもしれませんが、実はやや高い方です(ウチの会の子が「亮さんの読みの『低』の音は私の『高』より高い音で始まるから無理です」と言ってた程度には高め)

 

合流して練習場に行く途中、へび子さんおススメのカフェ「かふぇおかがれーじ」に立ち寄って、かるた前のプチ女子会(笑)←

私はアイスストロベリーラテという女子力が高そうな感じのドリンクを注文。大変美味でした。今度行く機会があったら、他のドリンクも飲んでみたいです。

 

お腹を満たしたところで、いよいよ鈴ヶ森かるた会さんの練習にGO!
練習風景は次回の記事にて。