かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

道場に取り札の伝言~札クイズ解答編

内容の濃い長旅だったので、中の人はグッタリしております(体力低い系)

というワケで、まずは旅行中に残した怪しげなメッセージ(笑)の内訳をバラしたいと思います。

 

まずは1日目のメッセージ「とうきようにいつてくるよ」の中身はこうでした。

使用札は「なげき・ありあ・ながら・め」「なつ・なにし」
「いつてくるよ」は自分で作っててちょっとウケましたwww

 

 

2日目のメッセージは「おおつかにいくよ」

使用札は「きみがためを・ひとも・あきか・もろ・あはぢ」
「あはぢ」の下の句「いくよ」は本来は「幾夜」なのですが、ひらがななので「行くよ」として使用。意味を勘違いする人がいたら困るので一応書いておいたり。

 

 

3日目のメッセージは「きようも おおつか」

使用札は「こころに・みよ ひとも・やまざ・きみがためは・わすら」
「ふりつつ」は「あきの」や「たご」でも代用可能ですね。

 

そして4日目のメッセージは「あきたにかえります」

使用札は「もも・おく・はるの・よのなかよ・ありあ・やえ・わすれ・おおけ・たか」
上段中央にあれば代用可能な札は色々あります(´∀`)

東京でお会いした皆さん、お世話になりました!今までお会いできなかったたくさんの方と対面することができ、嬉しく思います。今後とも、どうぞよろしくお願いします!!

 

旅行記は徐々にUPしてまいります(笑)