かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

今日の汚れ、今日のうちに!

昨日は小学校が早く終わる日だったので、午後は「昼の部・夜の部」とそれぞれ練習。

夜の部は普通に社会人たちが仕事帰りに練習。

 

そんな感じだったので割と稼働時間が長かった秋風館であります。
さて、夜の部で練習していた時に、うっかり相手の手にぶつかってしまった私、人差し指から流血する事案が発生。ちょっと引っかけたやつなんてすぐ止まるだろうと思ってそのまま取っていたら、どんどんあふれ出てきてしまっていたらしく、血液が飛び散るという別の事案が発生(白目)
取り急ぎティッシュで札と畳を拭き取りつつ、ばんそうこうで応急処置をして試合をやり、試合後にクリーニングすることに。

 

問題は、飛び散ったのが血液だっていう事ですね。こんな時に役に立つのが重曹水。
「ありまやま」の札に血がついてしまったので、すぐに重曹水を含ませたキッチンペーパーで拭き拭き。
するとどうでしょう、何事もなかったかのように跡形もなくキレイさっぱりに!(怪しい通販か)
重曹水は偉大です。100均のものを常設しているのですが、そういうので十分です。札の汚れなんかは定期的に重曹水を含ませたキッチンペーパーなどで拭いております(だんだん汚れてきますからね)

 

指の方はというと、血は止まったから大丈夫でしょう。まぁ、たまにありますよね。手の甲とかは時々ひっかき傷出来てることとかもあります(しかも覚えがなかったりする・・・)なので、大勢に影響はありませんが、怪我した直後は止まってなかったためにびっくり事件になってしまいました。中途半端に空中でぶつかって筋を痛めたとかそういうのじゃなくてよかった。

血染めの札とかなんか呪われそうだから、今日の汚れは今日のうちに。