かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

払った人が取りに行く

(一社)全日本かるた協会競技規定細則 第十二条(札の整理)
札を取るなどして、並べてある札が散逸した場合、原則として札を払った競技者が拾いに行かなければならない。

 

時々、自分で払ったのにぼーっと見てる人を見かけます。多分、相手が取ったっぽいから相手が拾いに行くのを待ってたりしてるのでしょう。でも、並べてる札を散らかした人が取りに行くべきものなのです。心当たりのある人は、黙って見てないで払ったら相手が取ったか自分が取ったかの前にまず拾いに行きましょう!取った取らないの確認は並べてから!読手のおばちゃんとの約束だぞ!←

 

というワケで、自分が払ったらまず取りに行くわけですが、お互いそう思って勢いよく立ち上がることも良くある話でありまして・・・

 

 

あるある。

 

隣との間隔が狭い時にありがちな出来事。一回戦二回戦あたりとか。勢いよく払った時はカタパルトで射出されたみたいな飛び出し方するので、時々お隣さんに正面からボディアタックしかけます。

 

取りに行く時は、人にぶつからないようご注意を!(痛いからね・・・)