かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

続・スコアブック

東京学芸大学の読手仲間の方から記録用紙を頂きました!(ありがとうございます!)

 

昨日は小学生のはなのん・おぐちゃんが秋風館練習をしていました。
二人ともD級になったのだから、いい加減キチンとした分析もやってみたいなと思い、さっそく頂いた用紙を使って試合内容をメモ。

記録を見ながら、第三者の視点で気付いたこと、やってる本人が思ったことなどを対戦後に確認しました。いわゆる「感想戦」的なものですね。どう試合が展開したとか、どこで流れが変わったとか、そういうのをあとで振り返ることが出来るので、大変に良きです。

小学生は「取りたいように取る」みたいにやらせていましたが、いい加減そうもいかないので、じっくり見ることができそうな時はこうやって記録を付けながら練習していきたいと思います(´∀`)