かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

緊張したら人という字を飲めば

皆さんは緊張はする方ですか?私はとてもする方です。

 

正直常に緊張しています。とても緊張しいなので、人前で何かやる時はかなり心臓バクバクです。よく「そういう風に見えな~い」などと言われますが、それは顔に出さないように頑張っているだけで、実はむっちゃくちゃドキドキしまくってます(分かる人には分かるようです)
なので、緊張する人の気持ちはとてもよく分かります。

 

さて、先日、教え子が人前でかるたの披露をする機会がありまして、それを見守っていたのですが、どうやら緊張していた子供たち。緊張する時は手のひらに人という字を書いて飲むと良いなどと言いますが・・・

 

 

人という字を
書いて飲む(※団体でまとめて)

 

なるほど、そうすればいいのか。全国大会で読む時は、参加者の数だけ書いて飲めばいいかもしれない。300人くらい書けばいいかしら。

そんなに飲んだら胃もたれしそうだなと思いつつ、そうしたくなる気持ちはとても理解した私なのでありました。