かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

まず構えより始めよ

初心者さんに教える機会がございまして。

近頃は初心者さんと言っても「ちはやふる」の影響で、それっぽい動きとかは最初からやってくれちゃったりするので「うぉ、払いとか出来るんじゃん」とびっくりしてしまいます。メディアの影響って大きいものですね。

 

しかし、やっぱり上っ面だけの真似では不格好なもの。「払いたい」という気持ちだけは大きいせいか、いい感じの曲線を描いた大振りをしていたので・・・

 

構えとか地味な部分って適当になりがちですよね。でも、名人やクイーン、超A級と呼ばれるような方々はやっぱり構えもしっかりしていらっしゃいます。なので、そういう所から真似したいものなのですが、やっぱり派手な動きの方を真似したくなっちゃうもの(気持ちは分かる)

 

構えの段階から、姿勢よくしっかりと。
人に言うだけじゃなく、自分自身も気を付けながら競技に取り組んでいきたいものです。